デスクワークでストレートネックが増えています!

/

現代病「ストレートネック」にご注意

みなさんは「ストレートネック」という現代病をご存知でしょうか?
デスクワークや家事、ゲームやスマートフォンなど、手元で作業することが多い方にみられる症状です。

本来、頸椎(首の骨)は30~40度の弯曲がありますが、作業中の悪い姿勢や頸椎の疲労によって弯曲が失われてしまいます。

「ストレートネック」になると頭の重心が前方に移動してしまうことから、頭を首の筋肉だけで支えることとなり、結果として筋肉は過度な緊張状態が続いて、慢性的な痛みや肩こりなどを発生させます。

近年では「子どものストレートネック」も増えています。
「ストレートネック」を判断する簡単な方法の一つに、その場で上を向くというものがあります。
動かし難い場合は疑いアリです。

なお、しびれなどの症状がある方は、神経を痛める危険があるので、首を反らす運動は避けてください。

一度形成されてしまった「ストレートネック」は、容易く元には戻りませんが、時間は要しても、日々の姿勢改善や矯正、ストレッチ・トレーニングを続けることによって改善が期待できます。

困った時は当院にご相談ください。
「ストレートネック」を改善して素敵な姿勢を取り戻しましょう。

著者 Writer

著者画像
院長:熊谷 友果(クマガイ ユカ)
【所有資格】
柔道整復師(国家資格)
柔道初段
【出身地】
岩手県
(花巻東高校卒業)
【スポーツ】
柔道
(小.中.高.専門学校)キャプテンやってました!
【趣味】
ランニング、フットサル、いかに美味しくビールを飲むか!
 

当院のご紹介 About us

院名:西葛西さくら整骨院
住所〒134-0088 東京都江戸川区西葛西3-16-12
最寄:西葛西駅から徒歩3分
駐車場:なし
                                 
受付時間
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜・祝日です

【公式】西葛西さくら整骨院 公式SNSアカウント 西葛西さくら整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】西葛西さくら整骨院 公式SNSアカウント 西葛西さくら整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】西葛西さくら整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中